バッティングアドバイザー

少年野球をしているお子さんへ教えるのに困っている親御さんに向けたバッティングアドバイザーです!

現代社会でのスマホと同じくらい大切!バッティングに大切な3要素の1つが身につく練習法!!

こんにちは!

バッティングアドバイザーの

きよです!

 

 

今回は現代社会の

スマホと同じくらい大切!?

バッティングで必要な3要素の1つが

身につく練習を紹介!!

 

 

インスタLIVEを見てもらった方には

伝えたのですが

3要素を抑えておかないと

必ず打つことはできません😭

 

 

そんな大切な3要素の1つを

身に付けられる練習法を

公式LINEを追加しているあなたに

解説していこうと思います!

 

 

この練習法を頭に入れて

日々打てるようになる練習を

お子様に教えられるようにしましょう!

 

 

今回は公式LINEを

追加してくださっている皆様だけに

特別なものを提供したいと思い

このブログを書きました!

 

 

なのでしっかりと最後まで見てください!

 

 

 

それではまず必要な3要素について

解説していきます!



 

まず1つ目の要素は

タイミングです!



 

バッティングでタイミングはすごく大切です!

 

 

スイングがどれだけいい形でできていても

タイミングがあってなければバットに

当たることはありません

 

 

逆にタイミングさえあえば

どんなスイングでも打てる

可能性があるんです!

 

 

そのためタイミングは

必ず意識してバッティング練習

して欲しいです!

 

 

次に2つ目の要素は

ボールにあたる瞬間の

インパクです!



 

ボールにあたる瞬間に力を

入れないとボールを遠くに

飛ばすことはできません

 

 

なので練習する時に気にして欲しいのは

フォームや構え方ではなくて

どれだけインパクトで力が入っているのかを

見て欲しいです!

 

 

しかし注意して欲しいことがあります⚠️



 

その注意して欲しいこととは

打つ瞬間だけ力を入れるということです!

 

 

ずっと力が入っていると

体が動きにくくなってしまうので

打つ瞬間だけ力を入れることを

意識してください!

 

 

お子様の飛距離が伸びないと思う方は

ぜひこの部分を見ていただけると

課題解決出来ると思います!

 

 

そして最後に紹介するのが

今回練習法を解説する3つ目の要素です!

 

 

その最後の3つ目の要素とは

目線です!



 

普段練習する時に目線を

気にする事は少ないと

思いますが

 


実は目線ってすごく大事な

要素なんです!



 

バッティングを簡単に言うと

バットの芯でいかに

ボールの芯を

打てるかが大事なんです!

 

 

しかしその時に目線がぶれてしまうと

ボールの見え方が変わるので

ボールの芯を打つのは難しくなると

思いませんか?

 

 

ボールの芯を打てる確率をあげるため

目線はすごく大切なんです!

 

 

ではどうすれば目線が

ぶれないようになるのか?

 

 

その練習法を今から解説していきます!

 

 

お子様の目線がぶれる原因として

1番多いのが頭が動いてしまうことです

 

 

体全体でバットを振ろうとすることで

頭が動いてしまうお子様が多いです!

 

 

つまり頭の動きが少なくなれば

目線はぶれなくなると思いませんか?

 

 

頭の動きが少なくなるようにするには

ある練習をするだけで大丈夫です!

 

 

その練習とは椅子などに座りながら

バットを振る練習です!



 

頭がぶれる原因は下半身に多いんです!

 

 

下半身は人間の動作で必ず土台になります!

 

 

土台がぶれるとなんでも上に積んでいるものは

何でもぶれてしまいます

 

 

そのため下半身のブレを無くすことで

上の動作のブレを減らすことが出来ます!

 

 

そして座って振ることで

下半身の動きが減るので

頭の動きも少なくなるんです!

 

 

ちなみに椅子でなくてもバランスボールや

下半身の力が強いお子様は

空気椅子でも大丈夫です!

 

 

とにかく下半身の動きを減らして

頭の位置をなるべく動かさないことを

意識してください!

 

 

そして注意して欲しいことが

1つだけあります!

 



その注意して欲しいことは

お子様の目線です!

 

 

お子様の見る位置は必ず前を見るように

声掛けをしてください!

 

 

理由として試合で打つ時は絶対に

前からボールが来ます



 

そのため練習の時から

必ず前を向いてバットを振って欲しいんです!

 

 

この注意点を頭に入れて

お子様に伝えてください!

 

 

10回×3セット程でかなり効果が出るので

ぜひ今日の練習から取り入れましょう!

 

 

良ければ最後にこの質問にお答えください🙇🏻‍♀️՞

 

 

回答はLINEで送ってください!!

 

 

質問は

『目線をぶらさないための練習で

注意しないといけないことは何?』です!

 

 

感想を頂けると優先的に

電話相談等対応するのでぜひ送ってください!

 

 

それでは見て頂きありがとうございました!